ドライブコンシェルドライブコンシェル

緊急事態宣言の発出に伴う営業内容変更について(COVID-19)

2020年4月 7日

全世界的な新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受けて、本邦においては2020年4月7日(火)19:00に、7都府県に対し緊急事態宣言が発出されました。
対象となる地域では5月6日(水)まで、必要最低限の生活を維持したうえで、人と人との接触を7~8割削減することが求められております。
加えて、東京都をはじめとする各自治体からは引き続き不要不急の外出自粛が要請されており、これらの状況を踏まえ、弊社では以下のとおり営業内容を変更し、ご対応させていただく方針といたしました。


1.お客様との直接接触の自粛

2020年5月6日(水)まで、お客様と直接接触する必要のあるサービスのご提供、ならびにそうしたご提供方法について自粛を行います。
ご提供判断については個別の状況により異なりますが、例えばショーファーにおいてはお客様と至近距離で直接接触する機会が多く明らかであるため、ご提供は自粛させていただきます。

2.対象地域外への移動の自粛

この度の緊急事態宣言の要旨を踏まえ、お客様と直接接触する必要のない状況下におきましても、地域外への感染症の流出、拡大を防ぐ観点から、2020年5月6日(水)までの期間の移動を自粛いたします。
例えば、マイカー回送等のご提供において、対象地域である東京都から、対象地域ではない愛知県への移動を伴う業務は自粛いたします。

3.従業員の出社停止

当面の間、FC加盟会社を含む対象地域内のドライブコンシェル全拠点において、従業員の出社を停止し、すべての業務をテレワークにて実施いたします。
従業員は在宅勤務となりますため、ご対応ができない内容が生ずる場合がございます。(弊社セキュリティ基準により、社外ネットワークから業務システムへのアクセスを一部制限していることによります。)
※ドライブコンシェルの業務に関わる弊社従業員へは、セキュリティ基準を満たした業務用のタブレットPCとスマートフォンを貸与しております。FC加盟会社の従業員に対しては、自宅等の社外ネットワークからお客様の個人情報へアクセスが行えないよう制限を行っております。

4.お電話の受付時間短縮

自動音声応答メニューの変更を行ったうえで、当面の間、お電話の受付時間を短縮させていただきます。
緊急のご用件を優先的にご対応させていただくため、お電話でのお問い合わせをされる前に、弊社ホームページ「よくあるご質問」等の情報をご確認ください。(近日、メールフォームを開設させていただく予定です。)
お電話への応答につきましても、弊社コールシステム上のアプリを用いたうえで、テレワークでの在宅勤務にてご対応させていただきます。

3.アウトドア関連サービスの提供一時中止

不要不急の外出に対し自粛が求められている状況を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大が収束するまでの間、アウトドア関連サービスのご提供を一時中止させていただきます。
同様に、レンタル商品のみの貸し出しについても一時中止させていただきます。


4月7日(火)の臨時営業振替、および営業内容の変更に伴う準備のため、4月10日(金)まで一旦休業とさせていただきます
4月11日(土)より変更後の内容により営業を再開いたしますが、これまでの火曜日に加え、当面の間、水曜日につきましても定休日とさせていただきます

ドライブコンシェルがご提供いたしておりますサービスは付加価値の向上を目的としたものが多く、最低限の生活を維持するうえで必要火急のものではございません。
営業内容の変更に至る直接のきっかけは新型コロナウイルスの感染拡大を受けた自粛要請によるものですが、それに伴う急速な需要の減少は、人々の流動性に大きく依存してきた弊社にとって極めて厳しく、速やかに事業の選択と集中を行わなければならない状況にあります。

パンデミック終息後の展開も見据えなければならない中で、このような方針を決定いたしましたことに、ご理解をいただければ幸いにございます。


◆関連ページ
弊社における新型コロナウイルスへの対応について
新型コロナウイルス特設ページ